アナログが好き

レトロなモノを取り上げています

Old Lamp の話2  マイナーズランプ-E .THOMAS & WILLIAMS の古いやつ

 

マイナーズランプ -Miners Lamp

炭鉱夫、マイナーのランプ

 

 

古いランプを紹介しよう

 

 

E .THOMAS & WILLIAMS 社製マーナーズランプ

12-IMG_1370

 

Aberdare

英国ウエールズ南部の町

鉄と石炭で栄えた町らしい

 

[caption id="attachment_276" align="alignnone" width="652"]Aberdare coal 「Aberdare coal」でググるとこんな画像がヒットする ググってみよう[/caption]

 

 

 

1930年代のモノ

 

 

TOPはSteel製

フレームやボトムはBrass-真鍮製

Steelの部分は錆びているが、錆びでボロボロというよりは使い込まれた風合いがありツルツルしている

磨かれた鉄感がいい

Brass部分は経年のダメージがさらに良い風合いを出している

 

 

10-IMG_1368

 

高さはフックを除いて約25cm

底面の円部分の直径は9cm弱

重さは約1.7kgもあってずっしり重い

重さは中型のパソコン位か、この安定感、安心感がいい

そして無骨

炭鉱夫の安全を守ってきたLampに相応しい無骨さ

 

 

ガラスのグローブはヒビが入っているが補修すればまだまだ使える

 

 

 

 

11-IMG_1379

内部にはガーゼ-鉄の網がある

この網が炭鉱での安全を守ってきた

 

 

 

13-IMG_1388

ガーゼは2重になっている

2重構造のマイナーズランプは多い

このモデルはチムニーの様な内部の網があり外側に大きな網がある

まだまだ網がしっかりしている

Type No9の記載があり、No9はこの様な構造なのだろう

 

 

 

マイナーズランプにはいくつかの系統があるらしく、

Davy

Marsaut

Mueseler

Clanny

Koehler

いろいろなワードがあるが、どれがなんなのか詳しくは解らないけど

今残っているものはMarsautタイプが多い気がする

 

 

 

1930年代といえば白熱球はもう存在し、電灯もずいぶん広まってきてただろう

この頃のマイナーズランプの役割は爆発性ガスの検知器だったはず

 

 

 

このランプはどれだけの炭鉱夫の危機を救ってきたのか?

そんなことを考えながら灯す微かな明かりがいい

 

16-IMG_1389

 

ニクロム線か何かの着火装置がついていた様だけど、ない

今はライターで点ければいい

もう、炭鉱に持ち込んでガスの検知をする必要はないけど、食卓で、キャンプでこれからの100年でも何年でも活躍させたい

 

 

17-IMG_1396

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナーズランプ

カンブリアンランタン

安全灯

ウルフ灯

デービーランプ

防爆ランプ