アナログが好き

レトロなモノを取り上げています

Old Lamp の話4  マイナーズランプ-PATTERSON & Co

 

マイナーズランプ -Miners Lamp

炭鉱夫、マイナーのランプ

 

 

古いランプを紹介しよう

 

 

PATTERSON & Co マーナーズランプ

28-IMG_1504

 

 

ニューカッスル -Newcastle on Tyne

イングランド北部、タイン川河口近くに位置する工業都市

産業革命時代は鉄鋼や造船で栄えた町らしい

もうすでに会社は無いのか、情報があまり無い

 

 

 

 

 

27-IMG_1505

 

 

古いタイプのようなので、1900年代の早い時期、若しくは1910年か1920年代くらいではないかと思う

 

 

1世紀は経とうかという炭鉱夫のランプ

TOPはSteel製

フレームやボトムはBrass-真鍮製

Steelの部分は錆びているが、使い込まれた風合い

磨かれた鉄の重厚感がいい

 

 

高さはフックを除いて約24cm

底面の円部分の直径は9cm弱

重さは約1.5kgもあってずっしり重い

この安定感、安心感がいい、そしてこれでもかというほど無骨

 

 

 

 

 

 

26-IMG_1503

 

ガラスのグローブは傷が多く曇っているが、まだまだ使える

フロストグローブのようだけど、炎が見えないけど、まあいいでしょう

 

内部にはガーゼ-鉄の網がある

この網が炭鉱での安全を守ってきた

 

 

 

 

 

29-IMG_1498

 

wickは平たい芯

1/2インチ芯で丁度いい

 

構造はウエールズのE.THOMAS & WILLAMS製とよく似ている

Marsautタイプか?

 

 

燃料にはムラエのレインボーオイルを入れている

レインボーオイルはススが少なくいい

燃焼も安定する

真鍮のガードから芯が出るか出ないか位の状態で丁度いい

炎は写真よりもう少し小さくてもいい

 

 

 

25-IMG_1501

 

100年以上前の明かりが、

昔、炭鉱の深くを照らしていたかすかな明かりが、

炭鉱夫の安全を守ってきた明かりが、今、現代の空間を照らしている

 

 

 

効率的ではないけど、こんなアナログな明かりがいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナーズランプ

カンブリアンランタン

安全灯

ウルフ灯

デービーランプ

防爆ランプ